07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

桜えびちゃんのペット飼育日記

シャドーシュリンプを中心とした日々のえびちゃんや水槽の様子、趣味について綴っております。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

プレゼントと微細バブル発生器 

こんばんは


今日は朝にプレゼントが届きましたぁ
それがこちら↓↓
DSCF3041.jpg

こんな感じで可愛くラッピングされており中身がなんなのかわくわく



そして中身がこちら...








↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

DSCF3045.jpg

わぁぁぁぁあぁああああああああああ


ひつじちゃぁぁぁぁあぁぁああああああん


きゃわいいいいいいいいい


癒しのひつじちゃんや


名前は
左から、

まりん

ゆめこ

まりお


癒されますな

大切に育てていきます


今日は今話題の微細バブル発生器の感想について、
DSCF3155.jpg

左のものがそれなんですが、それを右のようなポンプにつなげて利用するシンプルな構造です

ただ付けるだけなのですがこんな感じです↓↓

DSCF3160.jpg

どんなのかすごい楽しみ

とりあえず60cm水槽に設置


DSCF3040.jpg

バブルが出てるのわかりますか?


さらにアップ写真でパシャ
DSCF3039.jpg

勢いよく出ているのがわかります

設置して細かいバブルが出て終わり、

ではつまらないので性能検証を外部フィルターの排水パイプを水面より上に上げた場合と比較しました

外部フィルターからのパイプをこんな感じで設置します↓↓
DSCF3038.jpg

もともと我が家では一部水槽で酸素供給するためにこのようにやっておりました



まず微細バブル発生器を利用した場合の水中(水深20cm)の写真

DSCF3036.jpg


外部フィルターからのパイプを水上に設置した場合の水中(水深20cm)の写真
DSCF3034.jpg

両者比較すると微細バブル発生器を利用した場合は確かに水中に微細バブルが多く発生しているのがわかります。
しかしながら二枚目の外部フィルターからのパイプを利用した場合の方が水中でのバブルの量が多いのが分かります。


これは微細バブル発生器自体の大きさが小さいのと噴出する穴が小さいゆえに水量が弱く水中に噴出できる酸素量の絶対値が小さくなる
加えて噴出速度がある程度あっても運動エネルギー自体が小さい(流量が小さいため質量が小さい分だけ)ので渦による応力(レイノルズ応力)で水中に伝達する過程で大分噴出時の勢いが失われているためではないでしょうか?

お店の人も言っていたのですが、30cm水槽とかでは効果あるけども大き水槽になるとあまり効果がないのではと、
それはこの辺が原因なんだと

逆に外部フィルターは流量自体が大きいのと水面からある程度の高さから落下させているため上記の部分で有利に働くために水中での酸素量が大きいのではないかと思います

あくまで私の見た目からの意見ですので参考程度にお願い致します

本当は定量的に評価したいのですがそこまでする気力はないです(笑)

これを作った方には是非その辺を実験してもらいパッケージに溶存酸素量(DO)の数値を何かと比較記載したらもっと広告効果と説得力ある気が

パイプを水中から出しているとうるさいのがネックですよね
神経質な方だと不眠症になるかも(笑)


どちらにせよ酸素供給はえびちゃんには大切ということがわかります

酸素供給してない人は微細バブル発生器試してみてはいかがでしょうか


↓いつも応援ありがとうございます

category: 60水槽

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

水槽立ち上げとやしゃぶしの実 

こんにちは

昨日はフィリピンからの留学生をお台場の国際交流館に案内をしてきました
英語最近使ってなかったんですが普通に喋れて(気がして?)楽しかった

帰りに山手線の事故の影響もろに受け疲労困憊で帰って、
これを書いてる途中にすくすくしてしまいました

今日は土曜日みたいに風が強く吹き、電車止まったら大変なので家にこもります

こんなことは学生しかできませんよね

そういえば日曜日に40cm水槽立ち上げましたよ
DSCF3022.jpg

フィルター:底面フィルターと外部フィルター(エーハイム2213)
前回は直結でしたが今回は別々で

ソイル:fulvicソイル(ノーマル2cmの上にノーマルパウダーmixで3cm)

fulvicはノーマルパウダーmixの方が安定するのでいいみたいです
あとめんどくさいですが初めに洗ったほうが絶対いいですよ


pH:5.8, TDS:250, 水温:22℃

特に何も撒いたりはしませんでした

いつもはソイルの真中あたりにアルティメットバクターというものを撒いています

but 大学に忘れてきてしまったので「いいやー」となりなにもせず


添加:psb, fulvic nano,硬度調整にKENT RO

こんな感じで立ち上げた2日目の写真でした
隣には先日立ち上げた60cm水槽があります

fulvicソイルはアンモニア出ないはずなのに下がらないんです
ソイル変わったりしたんでしょうか??



そして前回の記事のやしゃぶしの実入れてみました↓↓
DSCF3009.jpg

入れた翌日になっても浮いていたので強引に沈めました(笑)
そしたらエビちゃんがとことこと寄ってきました
興味津々のようで

電気消えてからさらに10匹くらいツマツマしておりましたよ

えびちゃんには人気のようです


最後にエビちゃんを
DSCF3008.jpg

ノーマルな日の丸も可愛くて好きなんです



↓いつも応援ありがとうございます



category: 60水槽

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

やしゃぶしの実 

こんばんは
昨日のフィギュアスケートFSの羽生さんのプログラムには心打たれました
ステップの前の吠えるときからの彼は何かが乗り移ったような圧巻の表現力
コーチまでを感動させられるなんて
会場が彼の演技で変わった気がします

高橋さんもジュベールも私の中では最高でした
ジュベールにメダルあげて欲しかった
今回の世界大会はレベルが非常に高く記憶に残る大会の1つになったのでは



そういえば昨日、暴走海老さんで注文した爆走の実が届きました
名前だけ聞いてもよくわからないと思うのですがこちらです↓↓
DSCF3176.jpg

やしゃぶしの実でございます
以前から他のやしゃぶしの実を見かけが可愛いから利用していたのですが、
ミジンコがやたらこの実に繁殖しておりました
なのでえびちゃんもよくこの実に集まって遊んでいました

加えて殺菌効果やpHを下げる効果があるらしいです

これの効果かどうかはわからないのですが水槽とえびの調子もよかったのでマイナスに作用することはないと思います


この実が無くなり、いつも行くお店に買いに行くとこの実が姿を消しており、、、
欲しいと思いネットで探していたら爆走海老さんにたどり着きました

小さめサイズですが20個入って送料込で1500円位なのでエビ用品としては、安くも高くもない感じです


やしゃぶしの実を試したことがない方は水槽のオブジェともなるので試してみては


そしてこんなおまけが付いてきました↓
DSCF3177.jpg

クライマックス?
動植物系のサプリメントらしいです。
植物系が多い中珍しいですよね
一緒にいろいろ説明が書かれたプリントも



エビ用品は今や腐るほどありますのでどれが一番とかわからないですよね
たまたま買ってそれが合えば他に何もする必要もないと思いますし、
このようにサンプルが来て上手く行けば新しいのに転換していけばいいのかなと
学生なのでお金はなるべく掛けたくないよ


このサプリメントをその内試してまた報告しようと思います

最後にえびちゃんを
DSCF3003_20120401134157.jpg

なんかテカテカ艶ありのエビちゃんは魅力的


↓応援いつもありがとうございます

category: 60水槽

cm 0   tb 0   page top

サテライトwith底面フィルター 

こんばんは

今日、なくしたクレジットカードなどを亀有署に取りに行きました
学生証とカードは届けられたらしいんですが他のicカードやらポイントカードは届けられず紛失しました
まあ学生証とカード届いただけ感謝です
厄年なので気を付けないと

そして初めて八潮のB-boxに行ってきました
シュリンプには多くのブリーダーさんの個体が置いてありなかなか充実しておりました

店員さんと色々お話をしておりましたら、シャドーでお客さんほど成功しているのは今までで2人目と言われ
いや、もうお世辞でも嬉しいです
もしかしたら買取させていただくかもなんていう話もでたり楽しかったです

12万4千円のストロングブルーモスラが少し前までいたらしいのですが売れてしまったらしいです
見たかった

そしてこんなものも購入しました↓
DSCF3149.jpg


今話題の微細バブル発生器セット
選別用の巨大なスポイト
底面フィルター45とmini

を購入いたしました

こちらのサテライト↓
DSCF3151.jpg
外掛けながら水槽の水を循環するので気に入っているんですが、底面フィルター付けてもっとサテライト内の環境を良くしたく、

DSCF3152.jpg
こちらのニッソーのスライドベースフィルターミニを利用できないかと試してみました

大きさも合うかどうかもよくわからないまま購入してしまったので
とりあえずサテライトに突っ込んでみました

DSCF3153.jpg

下のベース自体のサイズは奇跡的にピッタリ
だがしかしbut,パイプが長い

なので無理やり切断しサテライトに合わせました

そしたら私的にはいい感じで、ろ材入れてソイルを轢いたのがこちら↓
DSCF3163.jpg
ソイルはfulvicを利用いたしました。
パイプが太く感じる以外は私的に満足
これで抱卵ママさんを入れてどれ位孵化率が向上するか試してみようと思います

↓いつもクリックありがとうございます

category: 60水槽

cm 0   tb 0   page top

水槽立ち上げました! 

こんばんは
昨日水槽を新たに立ち上げました
ある水槽の稚えびの孵化率が落ちてきました
えび自体は食いつき、動き共に調子がいいのですが崩壊が起きてからでは遅いので
この水槽は半年で7匹から100匹に増えた私的には満足な水槽でした
今回は60H(60*30*40)の水槽で初めて底面フィルターと外部フィルターを直結しました
直結出ない場合と比較してみようと思います
環境は以下の通りこれが我が家の定番
ソイル:高級なfulvic soil ノーマル、パウダMix
フィルター:コトブキボトムインフィルター600+エーハイム2013、LSSスポンジフィルター
水草:南米産ウィーロモス(左前)、ミクロソリウムspショートリーフ(左奥)、オランダプラント(左奥)、アマゾンフロッグピット(浮草)
添加剤:fulvic nano, PSB, KENT ROで硬度調整
水温:23度
TDS:270
pH:5.8
ちなみに我が家では管理が楽なのでRO水を使ってます
そうして立ち上げたのがこの画像
DSCF3061.jpg
レイアウトセンスないのが残念なのですが…
照明の白が切れていましてとりあえず青白があったので利用しました海水みたい
それよりも背景どうなんだって感じですよね(笑)
スクリーン貼って変えたいですがどうなるでしょうか
とりあえずエアレーションMaxにして他の水槽のスポンジフィルターエキスを絞り1週間放置でえび投入できたらいいです
楽しみ


category: 60水槽

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

