03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

桜えびちゃんのペット飼育日記

シャドーシュリンプを中心とした日々のえびちゃんや水槽の様子、趣味について綴っております。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エビ時々魚 

桜えびちゃんです

今日は自分の大学の学祭がありまして、研究室の紹介もあり手伝いをしております

学祭で研究室の紹介って少し色が違うと思うんですが…

そんな感じなので人は全然ですね(笑)

5月祭とかならまだしも学祭でまじめとか受けないさ

でも外はライブやったり、ショーやったりと家族で来ても楽しそうですよ

東京にいる方はぜひ(どこ大って話ですが)

さてさて、最近我が家にはエビちゃんのみならず魚ちゃんも追加されております

IMG_0446.jpg
この子は、コバルトドワーフグラミーで水草の上で休憩している様子をパシッと

エビちゃんとは違って色々な仕草をしてくれます

ちなみに名前はヒドラを食べるから「ひどお君」(笑)
IMG_0482_20121124131638.jpg

そして、こちらはメダカ
えび若丸さんにメダカのお話を聞いて自分もやりたくなり、栃木で買ってしまいました

えび若丸さん、この子何て種類でしたっけ??(笑)

メダカは名前が難しく覚えられておりません

色々な種類を飼育したいので、大学にもメダカLab.を設置しまーす

メダカも奥深いとのことです

魚さんも可愛いですよ〜


次は、最近のエビちゃんです

IMG_0641.jpg

BOUSEさんから勧められたこの「やしゃぶしくん」

BOUSEさんのは枝ごとなんです

水槽のオブジェにもえびさんにも良さそうです

やしゃぶしのみは本当に良いので調子が上がらない方どこのメーカーのでもいいので入れてみてください

IMG_0648_20121124131636.jpg

最後に最近はドイツ産、ドイツ産と騒がれておりますが、

人気な理由は、固定率の高さと柄の派手さですかね

国産の頭は地味というこの感じが嫌だったので、どうにか派手にだきないかと頑張った結果

こんな感じで派手にすることに成功いたしました

どうですか

国産ピントも頑張ってます

色々なブリーダーさんがピントを最近は繁殖させておりますが、皆さんどれ位固定化できているのでしょうか?

お客さんで他所で買って育てても全然ピント生まれないというお話も聞きますし、それって国産ピントはまだまだ

発展途上ってことですよね

それはF0とかを多様して作出しているからそうなるわけで、ピント*ピントで何世代も交配させれば固定率も自然

と高くなります

我が家では現在ピント*ピントで3代目で6割強の固定率まであがってます

そんなわけでF0ちっくな個体はほぼ生まれなくなっております

これからピントを購入される方は、柄のみならずそのバックグラウンドまで考えてブリーダーさんを選ぶといいのではないでしょうか



IMG_0466.jpg
らんちゅうさん、大きなお口を開けてあくびですか

可愛いよー


↓↓いつも応援ありがとうございます



関連記事

category: 60水槽

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

こんにちは

さすがですね♪
国産だけで サッカーボールのようにするとは
自分も 頑張ります
jidoriya #- URL [2012/11/26 14:21] edit

(o^∀^o)こんにちは桜えびさん

桜えびさんちの子はいつもやばいっすね~゜Д゜)お世辞抜きに凄いからほんと凄いですよ。


てか、あくびらんちゅう君の頭も真っ赤ではでですね!(笑)
かじぱんまん #- URL [2012/11/28 19:56] edit

 おひさしぶりです♪

 なるほど~(o^^o)
ピントについて調べてるんですけど、全然知りたい情報がもらえませんでした。。ピント個体購入しても産まれないんですね。
かなり重要な情報です♪ありがとうございます♪
土佐海老 #- URL [2012/12/02 22:06] edit

jidoriyaさん

いえいえ、これからはサッカーボールのような柄をどう固定化、さらにそれを超えさせるかを考えております。
国産ピントの青という綺麗な点を活かして、、、
お互い頑張りましょう!!
桜えびちゃん #- URL [2012/12/02 23:53] edit

かじぱんまんさん、

こんばんは
まだまだ、満足しておりませんのでもっともっと素晴らしい個体を作出していこうとおもいます^^
あくびらんちゅう君の頭気づいたら真っ赤になっておりましたね(笑)
とりあえずらんちゅうさんは、可愛いし癒しですよ☆ミ
桜えびちゃん #- URL [2012/12/02 23:56] edit

土佐海老さん

ピントは名前ばかりが先行して、あまり実態というか中身については書かれている方少ないですよね。
未知な分、研究のやりがいはありますが、、、
ピント個体購入しても血統が良くないと全然生まれてきませんので、なかなかブリーダーを選ぶのが難しいのが現状ではないでしょうか??
桜えびちゃん #- URL [2012/12/03 00:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraebichan.blog.fc2.com/tb.php/41-d70c21b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

