05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

桜えびちゃんのペット飼育日記

シャドーシュリンプを中心とした日々のえびちゃんや水槽の様子、趣味について綴っております。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

GWのエビちゃんの世話1/2 

こんばんわ

GW風邪をひいてたえび舞会No.77桜えびちゃんです
ご心配おかけいたしました

GWは色々やりたかったんですが風邪で計画が狂っちゃいました

そんな中えび舞会のプレゼント企画に応募していたんですが、

昼ごろ野武士さんからお電話があり
なんだろうと思ったら

「当たったみたいなんですけど

と、風邪ですっかり企画を忘れてたので最初何だかわかんなかったんですよー

でもえびの話でピンと来ました

いや、嬉しくて正直信じられなくてきょとんとしてしまいました

野武士さんのサビ入のゴールデン・アイ・シュリンプが我が家に来る予定です
正直ゴールデンアイは飼育したことないので心配ではあります

また来たら報告いたします


そして今日GW最後なので何かしなきゃと思い、水槽3本立ち上げ&サテライトの底面フィルター化などをやりました

まずは水槽の立ち上げ↓↓↓
DSCF3176_20120507000813.jpg

上段の30cm*30*40×2 と 下段の60cmのレギュラー水槽を立ち上げました
全部違う環境に

まずは上段
DSCF3175_20120507000813.jpg
左側はフェニックスソイルを利用しました
ただ説明にすすぎ60-90分と書いてあり、長くない?!と思い、めんどくさいので5分で諦め
そういたしましたら意外に濁る濁る

2、3日様子見です

フィルタは底面にしようと思ったんですがソイルがパウダーなので諦め、スポンジフィルターだけです

右側は肥後乃絵美さんから直売会時に頂いたBlack Bullソイルを利用いたしました
立ち上がるのには時間掛かるらしいですが栄養系ソイルということで楽しみなソイルでございます
底面フィルター&スポンジフィルターの併用となってます

続いては下段↓↓↓
DSCF3173_20120507000814.jpg
まだ梱包のフィルム付いておりますがw

こちらは旧アマゾニアpマスターソイル茶nを利用
現在ピント系がこの環境で良好なので同じ環境で立ち上げました

スポンジフィルターとエアレーションMAXで立ち上がりを待つのみです

そして、、、


DSCF3184.jpg
調子がいいサテライトwith底面フィルターを追加しました
こちらはfulvic soil利用

思うと今日はフェニックスソイル、Black bullソイル、旧アマゾニア、マスターソイル、fulvic soilの5種類も利用しました
ソイル選択に迷走してる感満々ですがw

GWのエビちゃんの世話2/2につづく

↓↓いつも応援ありがとうございます
関連記事

category: 60水槽

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 5   tb 1   page top

コメント

(o^∀^o)こんばんわんこっ!かじぱんまんで~す

体調はもう大丈夫なんですか??
 
 

フェニックスソイルって初聞きですどんなそいるなんですか??


えび舞会のプレ当選おめでとうございます
良い感じですね~


ソイル別の使用感レポ楽しみにしてまっす
かじぱんまん #- URL [2012/05/10 00:12] edit

おひさしぶりです

風邪大変でしたね。。ゴールデンアイ僕も今ねらってるんですよ♪
写真どんどんのせてくださいね。
お引っ越しも無事落ち着きましたか?
土佐海老 #- URL [2012/05/12 00:17] edit

かじぱんまんさん

こんばんわ!
体調は大分良くなりましたが、食欲とか全然ないです。。。
フェニックスソイルはアクアフェニックスというお店が出しているソイルです。
吸着系で青が結構出るみたいなんですがなんですが、試してみたかったので購入してみました。
よかったらググッてみて下さい^^

えび舞会はすごいですね!ほぼ1/2で当選ですし☆彡

記事の更新頑張ります!
桜えびちゃん #- URL [2012/05/13 02:15] edit

土佐海老さん

ゴールデンアイねらってるんですね!
初めてのゴールデンアイ飼育なんですが、金目の迫力が凄いです(笑)
かっこよすぎます☆彡
引っ越しは25日になりました。
研究の方も大変でブログの更新がなかなか出来ず申し訳ございません。

桜えびちゃん #- URL [2012/05/13 02:19] edit

いいですよ(*^O^*)

これからも飼育の事等おしえてくださいね♪
研究もがんばってください(*^O^*)
僕も来月会社の資格試験あるんで勉強しないとだめなんですが、ついついみなさんのブログにのめり込んでしまってます。。
土佐海老 #- URL [2012/05/13 21:21] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraebichan.blog.fc2.com/tb.php/23-9b5c3003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【GWのエビちゃんの世話1/2】

こんばんわGW風邪をひいてたえび舞会No.77桜えびちゃんですご心配おかけいたしましたGWは色々やりたかったんですが風邪で計画が狂っちゃいましたそんな中えび舞会のプレゼント企画に応...
まとめwoネタ速neo [2012/05/08 00:06]

page top

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

