03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

桜えびちゃんのペット飼育日記

シャドーシュリンプを中心とした日々のえびちゃんや水槽の様子、趣味について綴っております。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

増えつつあるピント系のえびちゃん 

こんばんは
えび舞会No.77の桜えびちゃんです

今週は研究のミーティングが多々ありなかなかブログ更新出来ませんでした
夏までは国際学会に向けて結構忙しそうな予感です
エビちゃんの世話する暇が

そんな所で今日は増えつつある我が家のピント系です
私の中での時代はピントです
全然オリジナルじゃなくて肥後乃絵美さん血統と化している我が家のピントですが

それはさておきまして、ピントは色々な柄が生まれてくるのが面白いですし、凄いブリーディングするの楽しくなりました
DSCF3126_20120427221329.jpg
これは先日購入させて頂いたモロにピント柄が出ているママさんです
このママさんは我が家に来て直ぐに進化系ピントと出来てしまい現在抱卵中です
どんな個体がうまれるのでしょうか

その手前にはベイビーのピントモスラがいまーす
見えますでしょうか??
普通のモスラの殻の端にのみ色が乗っておりますやつです
この子を待っていたのです
まだ6匹しか我が家にはおりません

DSCF3123.jpg
そしてー、進化系ピント×ピントから生まれましたのがこの個体です
ぱっと見は普通のモスラなんですが、頭部に麻呂がポツポツとあるんです
ピントの特徴といえば特徴な気がします
まだオークションには出ていない個体ではないかと思います

DSCF3120.jpg

この写真は先程のママさん個体とさらにピントモスラ
そしてただのぱんだ個体がおりまーす
ただのバンドなんですがピントはこんな個体からも生まれてくるんです
この特別血統は大切なんですよ
逆にいえばシャドーの純血統の証でもあるといえます


DSCF3117.jpg

奥にはモスラがおりますね
普通のピントでないモスラも多々おります
おしい個体なのです

DSCF3134.jpg
こちらにも
真中にはママさんがおります
このママさんからは6割モスラ・ピントモスラしか生まれてきません

ただ大分ブルーが薄くなってしまいました


DSCF3133_20120427221358.jpg
こちらはカップルです
抱卵ママさんとそのお相手の進化系ピントです

DSCF3127_20120427221359.jpg
最後にピント血統の日の丸です

二の字にならない程度に日の丸の中にどっとがあるのがピント血統の特徴でございます
なんか柄の新しい名前付けたいです

こんな感じで増えておりまう我が家のピントでした

現在5匹ピント抱卵中ですので今後どんどん増えていく予感です

↓↓いつも応援ありがとうございます
関連記事

category: ピント系シャドー

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 9   tb 0   page top

コメント

はじめまして(^O^)

土佐海老といいます♪ピント柄飼育されてるんですね♪僕も狙ってるんですがまだまだ手がでないです(・д・)飼育方等色々教えて下さい!これからちょくちょくブログお邪魔さしてもらいますね♪
土佐海老 #- URL [2012/04/28 08:06] edit

はじめまして♪

はじめまして、
土佐海老さん^^
私もはじめは手がでなかったので選別落ちを購入させていただき始めさせていただきました!
我流なので飼育方なんて言える程のプロフェッショナルなものはありませんが、わからないことがありましたらどうぞ質問して大丈夫ですよ☆ミ
色々記事にしていきますのでたまに覗いてくれましたら嬉しいです♪
桜えびちゃん #- URL [2012/04/28 09:14] edit

ありがとうございます♪

最近掛け合わせで色んな色が出てたのしいって人みかけますけど、桜えびさんはどんな種類の海老ちゃんを掛け合わせしたことあります?レポート大変なときにすいません(・д・)また暇な時にでもコメントしてください♪おねがいしまっす♪
土佐海老 #- URL [2012/04/28 20:46] edit

掛け合わせ

土佐海老さん、
コメントありがとうございます^^
掛け合わせは混血になるのが嫌なのでピントはピント、ファンシーはファンシーというように同じ血統の種類でしか掛け合わせしたことないです。
それまでにブリーダーさんが守ってきたものでもありますし、
そんなこと気にせずって方の方がより楽しんでいるのではないでしょうか??
そんななかでもピントはもとがシャドーでまだ固定化が完全ではないので色々な柄が出てくるんだと思います☆彡
もちろん同じ血統内では面白い柄とかで掛け合わせたりはいたします〜
すみません、期待はずれで(笑)
桜えびちゃん #- URL [2012/04/28 21:48] edit

そうなんですね♪

僕も純血とゆわれて買ったんですけど、他店でもシャドー買ったんでそのシャドーがハイブリッドから生まれたシャドーの場合その子供はもう純血ではないんですかね?いまさらですが純血とはなに?ピントってシャドー同士で生まれてくる事あるんですか?
質問ばかりですいません(・д・)
土佐海老 #- URL [2012/04/28 23:37] edit

Re: そうなんですね♪

土佐海老さん
いろいろなブリーダーさんがそのへんは詳しく書いていると思います。
シャドーのハイブリッド=ビーとの混血なのでそれと掛け合わせて生まれたえびちゃんにはその血が混じってしまうのでハイブリッドになってしまいます。レッドビーで白えびが出てくる現象と一緒で、白えびの血が一度入ってしまうと抜くのがすごく大変でそれを元に戻すにはしっかり選別しても8年とかかかってしまうらしいです。
そしたら純血買った方が早いですし、当然ハイブリッドと純血とで値段が全然違います。
またピントはもともとシャドーの変な柄のような選別落ちや突然変異で生まれたものを交配させて作出されたものですので本来はシャドーとなります、というかシャドーの変柄に過ぎません。
ただそれを普通の人がやるのはきっと無理なので、ピント柄の血が入ったシャドーから作るのが早いと思います!
なんかうまく答えられず申し訳ございません。
逆にお店の人に聞いていただき、そのへん記事にして教えてください(笑)
桜えびちゃん #- URL [2012/04/29 00:57] edit

なるほど♪

いろいろなかたのブログみてなんとなく分かりました(*^O^*)
難しいですね、桜さんはピントいくらくらいで購入されたんですか?
こちらで買おうとしたら20万近くしてるんで。。。
土佐海老 #- URL [2012/04/29 21:05] edit

ピント

土佐海老さん、
えびといってもいろいろあるみたいなので^^
私はまだピントが今ほど注目される前に購入させていただいたので初め10万くらいで購入した記憶あります。
あとは名古屋ハイエースの直売会で泊りがけで自転車で行ったので特別に安く購入させていただきました。
今は20万とかで凄く高いですよね。。。
今後またいろいろ記事にしていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
桜えびちゃん #- URL [2012/04/29 22:27] edit

自転車!!

桜さんめちゃめちゃ行動派ですね(*^O^*)
昔でもそんな高かったんですね。。またブログ拝見さしてもらいますね♪
質問ばかりですいません!(^^)!
土佐海老 #- URL [2012/04/29 23:53] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraebichan.blog.fc2.com/tb.php/19-9da9366d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

