04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

桜えびちゃんのペット飼育日記

シャドーシュリンプを中心とした日々のえびちゃんや水槽の様子、趣味について綴っております。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

研究室にも水槽設置しました! 

えび舞会No.77の桜えびちゃんです

時間がなくて更新がなかなか出来ませんでした

ついに今週末引越しいたします
ちなみに水槽は徐々に引越すことにいたしました

ところで私の研究室に水槽を設置いたしましたパチパチパチ

私の研究室は工学系なので基本的にPCを目の前ににして、人が自然と集まる場所がありません
あっても食事時のテーブル程度なんですね

そうしたこともありまして、アイ・ストップ的なものがあればそこで自然と休憩の合間に人が集まりますし、ちょっとした雑談の場にもなる気がして

なので水槽を置く許可を先生に頂き、先輩と一緒に置かせていただきました

それがこちらです↓↓↓
photo (1)

シャドーシュリンプ8匹入れました

「食べていい?」という研究室の方、、、食べないでください

繁殖させて、これを売ったらもっと美味しいえび食べれますので(笑)

そして、

研究室はこんな感じに



photo_20120524094246.jpg

研究室の雰囲気も少しではありますが変わりました

右奥には一緒に設置をした先輩が

ちゃんと外部フィルターやクーラーも設置してあります


左下にはザクも

アップで


photo (2)
ザクが

植毛してしまいましたよ(笑)

エビに興味無い方も少しは興味持ってくれるかな

photo (3)

エビちゃんあなたは研究室のアイドルですよ(笑)

研究室の皆様、研究で悩んだときエビちゃんに癒されて下さい

↓↓いつも応援ありがとうございます

category: 研究室

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 4   tb 1   page top

GWのえびちゃんの世話 2/2+オク出品予告 

こんにちわ
えび舞会NO.77の桜えびちゃんです

気付いたら今週が終わっておりました
最近時間経つのが早い

あと、引越しについても場所や日程が決まったので今月末までは落ち着かない模様です
水槽とかどうやって引っ越したらいいのか悩んでます


今日はGWえびちゃんのお世話第2弾

これからの季節水温が上がってきますが、皆様水槽の温度管理はどのようにしておりますか〜

エアコンで管理したり、クーラー、ファンで管理など人それぞれですよね

DSCF3180_20120513143158.jpg

我が家ではクーラーをほとんどの水槽に設置しております

GW中にも3台設置しましたー

正直エアコン管理の方が経済的だし、静かだし楽ですよね

ただ、私の場合エビちゃんと同じ部屋で生活しておりますので、23℃に設定してしまうと寒くて寒くて

なので非経済的ですがクーラーを1つ1つの水槽に設置中です


DSCF3179_20120513143157.jpg

全て外部式フィルターに接続させて

レッドビーシュリンプ飼育時に投資して購入したんですけど、今ならこんな大金払って買わなかっただろうなと
DSCF3181_20120513143156.jpg

これ全部新品から購入なので1基25000円としても10台で25万ですからね
絶対誰もマネしない(笑)


皆様はその分他にお金を回しましょう


そして、桜えびちゃん何年ぶりかにヤフオクにエビちゃんを出品しようかと考えております

というのも引越しでお金が不足しており要は金欠なのです
無駄遣いが多いので

やはりオークション再開するからにはまずはドカンとジャンルの上の方で出品したいと思います
DSCF3198.jpg

この純血国産ピントモスラも出品しちゃおうかと(爆)

DSCF3201.jpg

マーブルブルーで綺麗なんです

その他このピント系の兄弟やモスラ、ターコイズなど引越し費用ぐらい賄える程度に出品考えております
何か要望があれば考えたいと思います

最後に最後にえび舞プレ会で当選した野武士さんの錆ゴールデンアイです

DSCF3204.jpg

カッコイイ元気な大きな個体です
ありがとうございました

↓↓いつも応援ありがとうございます

category: 60水槽

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

GWのエビちゃんの世話1/2 

こんばんわ

GW風邪をひいてたえび舞会No.77桜えびちゃんです
ご心配おかけいたしました

GWは色々やりたかったんですが風邪で計画が狂っちゃいました

そんな中えび舞会のプレゼント企画に応募していたんですが、

昼ごろ野武士さんからお電話があり
なんだろうと思ったら

「当たったみたいなんですけど

と、風邪ですっかり企画を忘れてたので最初何だかわかんなかったんですよー

でもえびの話でピンと来ました

いや、嬉しくて正直信じられなくてきょとんとしてしまいました

野武士さんのサビ入のゴールデン・アイ・シュリンプが我が家に来る予定です
正直ゴールデンアイは飼育したことないので心配ではあります

また来たら報告いたします


そして今日GW最後なので何かしなきゃと思い、水槽3本立ち上げ&サテライトの底面フィルター化などをやりました

まずは水槽の立ち上げ↓↓↓
DSCF3176_20120507000813.jpg

上段の30cm*30*40×2 と 下段の60cmのレギュラー水槽を立ち上げました
全部違う環境に

まずは上段
DSCF3175_20120507000813.jpg
左側はフェニックスソイルを利用しました
ただ説明にすすぎ60-90分と書いてあり、長くない?!と思い、めんどくさいので5分で諦め
そういたしましたら意外に濁る濁る

2、3日様子見です

フィルタは底面にしようと思ったんですがソイルがパウダーなので諦め、スポンジフィルターだけです

右側は肥後乃絵美さんから直売会時に頂いたBlack Bullソイルを利用いたしました
立ち上がるのには時間掛かるらしいですが栄養系ソイルということで楽しみなソイルでございます
底面フィルター&スポンジフィルターの併用となってます

続いては下段↓↓↓
DSCF3173_20120507000814.jpg
まだ梱包のフィルム付いておりますがw

こちらは旧アマゾニアpマスターソイル茶nを利用
現在ピント系がこの環境で良好なので同じ環境で立ち上げました

スポンジフィルターとエアレーションMAXで立ち上がりを待つのみです

そして、、、


DSCF3184.jpg
調子がいいサテライトwith底面フィルターを追加しました
こちらはfulvic soil利用

思うと今日はフェニックスソイル、Black bullソイル、旧アマゾニア、マスターソイル、fulvic soilの5種類も利用しました
ソイル選択に迷走してる感満々ですがw

GWのエビちゃんの世話2/2につづく

↓↓いつも応援ありがとうございます

category: 60水槽

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 5   tb 1   page top

チャームと風邪 

こんばんわ

一昨日から下呂と下痢に熱にと瀕死状態のえび舞会No.77の桜えびちゃんです
病院行ったら風邪といわれたんですが重い風邪過ぎ
GW台無しですー

そんな中私は今月引越しするのでそれに向けてチャームでポチってしまいました


そして届いた一部がこちらです↓↓
DSCF3170.jpg

水槽、フィルターなどなど

さらに↓↓


DSCF3172_20120503232036.jpg
キャビネットも

その他さらに水槽やらクーラー、ソイルなども届きます

これらで水槽さらに立ち上げて引越しするころには導入できる状態にし、全部引っ越す予定です

引越し先ではエビちゃん部屋にしてエビミーティングを開こうかと(笑)
周りにやってる学生なんていないのでありえないですが、見栄えよくして友達とパーティしたいなと

水槽の引越し作業は大変そうな予感です

まずは風邪をなおさないと



↓↓いつも応援ありがとうございます

category: 日常

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 4   tb 1   page top

ファンシー生まれました!! だがしかしbut, , , 行方不明 

こんにちわ

我が家の以前紹介したファンシーママさんが無事に産卵しベイビー生まれてきました〜

DSCF3164.jpg
この子なんですけども、お相手は赤ファンシーとなっております
なのでどんな子が生まれてくるんだろうと楽しみにしていたんですがついにこの時がきました

じゃじゃん

DSCF3167.jpg
よーく見ていただくと稚えびが4匹ほど写ってますよー
少ないじゃんと思いになると思いますが
こちらにも
DSCF3169.jpg
こっちには10匹程度おりまーす
見てわかる通り全員レッドなんです

オスの遺伝子の方が強いんですかね

ちなみに今回以前に作ったサテライトwith底面フィルターで孵化させてみました
トータルで25匹程度確認出来たのでなかなか好調な出だしでございます

そして孵化後、直ぐに脱皮をして連続抱卵かというときに

な、な、なんと

オスのこの子↓↓

DSCF3129.jpg


行方不明になってしまいました

サテライトに入れておいたんですが突如姿を消しました

水槽内にも、床にも、どこにもいないんです

一匹しかいないオスのファンシーなのでほんとショック

お相手のメスファンシーもかわいそうだしどうしましょう

交換させていただいた肥後乃絵美さん申し訳ありません

とりあえずは生まれた子を頑張って育てていこうと思います

そして搜索願い出します

↓↓いつも応援ありがとうございます

category: ファンシー

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 6   tb 1   page top

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

