03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

桜えびちゃんのペット飼育日記

シャドーシュリンプを中心とした日々のえびちゃんや水槽の様子、趣味について綴っております。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

40cm水槽にターコイズ投入 

こんばんは
今日はポカポカ陽気で暑かったですね
今年のGWはお出掛けしないと損って感じぐらいいい天気が続いてますね
この暑さで水槽のクーラーも稼働しておりました

今日はターコイズについて、、、
昨日から今日にかけてターコイズを以前に立ち上げた40cm水槽に移しました〜

結構立ち上げて時間経っているのいで問題なさそうでしたが心配なので
とりあえず水槽のNH3を測定しますと、
DSCF3145_20120429215315.jpg
このように黄色でした
その他pH:5.6, TDS:226
あと水槽内にミジンコが湧いており水が出来上がったようなので投入を決意

DSCF3142_20120429215314.jpg

とりあえずパイロットに5匹ほど昨日、このように点滴で水合わせをし投入いたしました

今日になって見てもめちゃ元気だったので
残りの60匹ぐらいも一気に投入しちゃいました

そして投入したら↓↓
DSCF3146.jpg


じゃじゃーん

全然えびさん写ってなーい
どこいったんだ

どうやらシャイなようで投入後、写真撮るまでにモスに隠れてしまいました

DSCF3151_20120429215312.jpg
種親とか綺麗な子が全然出てこないのでとりあえず前に出てきたこの子をパシャリいたしました

DSCF3152_20120429215311.jpg

抱卵中のママさんも4匹いたんですけどね
こんな感じで投入完了いたしましたので今後増えて増えて増えてくれたら嬉しいです
頑張って増やすぞ


↓↓いつも応援ありがとうございます


category: ターコイズ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

増えつつあるピント系のえびちゃん 

こんばんは
えび舞会No.77の桜えびちゃんです

今週は研究のミーティングが多々ありなかなかブログ更新出来ませんでした
夏までは国際学会に向けて結構忙しそうな予感です
エビちゃんの世話する暇が

そんな所で今日は増えつつある我が家のピント系です
私の中での時代はピントです
全然オリジナルじゃなくて肥後乃絵美さん血統と化している我が家のピントですが

それはさておきまして、ピントは色々な柄が生まれてくるのが面白いですし、凄いブリーディングするの楽しくなりました
DSCF3126_20120427221329.jpg
これは先日購入させて頂いたモロにピント柄が出ているママさんです
このママさんは我が家に来て直ぐに進化系ピントと出来てしまい現在抱卵中です
どんな個体がうまれるのでしょうか

その手前にはベイビーのピントモスラがいまーす
見えますでしょうか??
普通のモスラの殻の端にのみ色が乗っておりますやつです
この子を待っていたのです
まだ6匹しか我が家にはおりません

DSCF3123.jpg
そしてー、進化系ピント×ピントから生まれましたのがこの個体です
ぱっと見は普通のモスラなんですが、頭部に麻呂がポツポツとあるんです
ピントの特徴といえば特徴な気がします
まだオークションには出ていない個体ではないかと思います

DSCF3120.jpg

この写真は先程のママさん個体とさらにピントモスラ
そしてただのぱんだ個体がおりまーす
ただのバンドなんですがピントはこんな個体からも生まれてくるんです
この特別血統は大切なんですよ
逆にいえばシャドーの純血統の証でもあるといえます


DSCF3117.jpg

奥にはモスラがおりますね
普通のピントでないモスラも多々おります
おしい個体なのです

DSCF3134.jpg
こちらにも
真中にはママさんがおります
このママさんからは6割モスラ・ピントモスラしか生まれてきません

ただ大分ブルーが薄くなってしまいました


DSCF3133_20120427221358.jpg
こちらはカップルです
抱卵ママさんとそのお相手の進化系ピントです

DSCF3127_20120427221359.jpg
最後にピント血統の日の丸です

二の字にならない程度に日の丸の中にどっとがあるのがピント血統の特徴でございます
なんか柄の新しい名前付けたいです

こんな感じで増えておりまう我が家のピントでした

現在5匹ピント抱卵中ですので今後どんどん増えていく予感です

↓↓いつも応援ありがとうございます

category: ピント系シャドー

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 9   tb 0   page top

最近の抱卵の舞 

おはようございます

えび舞会No.77となりました桜えびちゃんです
これからいつもえび舞会を名乗ることにしまーす
よろしくお願いいたします

昨日は土曜なのにゼミがあり発表いたしました
留学生多いので英語での発表なんですがカンペ禁止なのでいつもの何倍も疲れました
なのでこの記事書きながら昨日は寝てしまい


今日はえび舞会らしくえびの舞について

えびの舞はメスえびが脱皮してフェロモンも発してオスが興奮して水槽中を泳ぎ回りメスを探すことですよね

ビーシュリンプなどではこれが顕著に見えますがシャドーシュリンプではビーシュリンプほど激しくない気がします


だがしかしBut,,,

我が家では先週当たり5日間ぐらい毎日えびの舞が見られました

シャドーシュリンプでこんなに激しく長いのは珍しいですよね

しかもほとんどの水槽で起きていたので巨大地震でもまた来るのかと思ってしまいました

その様子がこちらです↓↓↓

[広告] VPS



動画にするといまいち凄さが伝わらないんですが、これがほとんどの水槽で5日間ぐらい続いたと思うとなかなかの珍現象ではないかと

やはりえびさんも何か感じるんですかね

こんな感じなので当然沢山抱卵個体が出てきました

皆様のえびさんも15日あたりから舞ってましたでしょうか


↓いつも応援ありがとうございます

category: シャドーシュリンプ

cm 5   tb 0   page top

名古屋食べ歩きの回 

こんばんは
昨日、新入生歓迎会がありまして飲みすぎてしまい頭が痛い桜えびちゃんです

利用した、浅草の沖縄料理屋さん"のぬちぐすい"おすすめです

オシャレ、静か、美味しいの三拍子揃っております
20人ぐらい全然okなので飲み会には重宝するかと

今日は前回肥後乃絵美さんのイベントで名古屋行ったときの『名古屋食べ歩き』について

えびネタでなくてすみません
たまにはと

まずはこちら↓↓
photo (9)
自転車で途中休憩に横浜で葱そばをいただきました
萬幅という店なんですが見かけはあまり綺麗なお店ではないというか歴史があるというようなお店

中に入るとお客さんがいっぱいおり、愛されてるお店なんですね

味もあっさりながらも鶏がらのだしがほどよく出ておりネギチャーシューとのコンビは最高だった
中華料理屋のラーメンですけど私は好きです

photo (10)

続いては名駅前の有名な山本屋本店エスカ店の味噌煮込うどん
本場の味噌煮込うどんは味が全然違いました

うどんも硬めでスープもだしの効いた程よい赤味噌の味
漬物お代わり自由でいいですね

汁まで全部召し上がりました
photo (11)

自転車で移動中には綺麗な桜もお出迎えしてくれました
水辺にある桜は栄えますね

photo (12)

名古屋といえば朝食の小倉トースト
コメダ珈琲店で
ドリンクの値段でトースト、ゆで卵が付いてくるので380円です
これ家の近くにあったら間違いなく常連なんだけどな
値段もさることながら味も美味しい

photo (14)

矢場とんの味噌カツ丼
1240円なり
ここはネギトッピングしました

味が割と濃いのでその中にネギがあるとさっぱりして、肉も柔らかくて衣はさくさく
美味しくて速攻食べ終わりました

photo (15)

栄にはお洒落なカフェも

CAFE FLOW

さくらんぼ緑茶をいただきました

香りもいいし意外とさくらんぼは緑茶に合うんです
photo (16)

そしてテレビ塔で記念撮影

噴水上の銅像と同じポーズしてみました

周りの視線が怖かったでしたがいい思い出

photo (17)

名古屋城は時間で入れなかったのですが遠くから見えました
右の方にちょこっと

名古屋にはまだまだ美味しいご飯があるのでまた次行く機会があったら楽しみです

最後に、名古屋から帰ったら抱卵してたえびちゃん
DSCF3088.jpg



↓いつも応援ありがとうございます

category: 日常

cm 8   tb 0   page top

肥後乃絵美直売会@ハイエースin名古屋 

こんばんは
更新が遅れてしまいました

というのも名古屋まで自転車で行ったからなんです

金曜日の朝に千葉を出発して途中静岡で一泊して土曜日の夜につきました

いや〜
ほんと箱根はきつかったです

名古屋での目的は

食べ歩き

そして、、、

肥後乃絵美さんのイベント

に行くのが目的でした

直売会では多くの方と貴重なお話が出来て楽しいひとときを過ごすことができました

肥後乃絵美さんは実際会うのが初めてだったんですが、
気さくな方で優しい方でした

兄弟の方も

皆様自転車で来たというとビックリされてましたね

エビさんも黒白、紅白のライト〜ミドルグレードなんですが綺麗な個体ばかりにも関わらず値段もお手頃でよかったです

欲しかったです

そして肥後乃絵美さんがお土産にソイルくれました

DSCF3107.jpg

このソイルは栄養系のソイルで旧アマゾニアに似てるようで凄く良いみたいです
大切に使わさせて頂きます

本当にありがとうございました

そして何も買う予定なかったんですが

ステラさん

がピント系を格安で出されており我慢できず買っちゃいました(笑)

過激派ですがすごく面白いいい方でした

DSCF3102.jpg

画像左の個体や

画像右の抱卵個体です

ボランティアで出されたそうで

こんな凄い個体ありがとうございました

後日またちゃんと写真を撮って記事に書きますね

他にも色々な協賛の個体が展示されており参加してよかったです

うめさん、

N-H-Y-Shrimp-FARMさん、

Crazy Breed SHRIMP DEATH LOCKさん、

越中えびさん、

などなど
皆様お話、お名刺ありがとうございました

またお会いする機会ありましたらよろしくお願い致します!!

自転車で行った甲斐がありました(笑)

お留守番はこの子達に見張りをお願いしましたよ
DSCF3086.jpg

ご苦労さま(笑)

帰りはもちろん新幹線
疲れてるのに激混みでしたが

次回は食べ歩き@名古屋です

↓いつも応援ありがとうございます

category: 日常

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

桜と海老 

こんにちわ

昨日からいい天気で桜も満開になりましたね
私も大学行く途中にお花見をしてきましたよ

皆様ももう行きましたか

昨日は入学式だったのか親子さんが多かったです

DSCF3068.jpg

今年は入学式を待ったかのようなタイミングで満開になったので、
新入生は羨ましいです
ちなみに私の時はほぼ散ってました(笑)

それと高校生は見ていて若いです 仕草とか 私もまだマスターなんですけど若さがない。。。

DSCF3066.jpg

最近思ったことは景観を考えると桜はいいんですが、
道路交通法によって道路にはみ出た木は基本的に切らなければいけないので
私の地域でも立派な桜があるのに切られておりそれを見てると法律なんて1部のことのみしか考えてないんだな
とつくづく感じます

その割に景観がとかいう矛盾

お役所仕事ってのはよくわからないです



そういえば2週間前ぐらいに立ち上げた60cm水槽にエビちゃんを投入いたしました


DSCF3050.jpg

まずこのようにー
水槽右からチューブを入れー

DSCF3048.jpg

エビちゃんのいるバケツに
チューブを垂らします
DSCF3049.jpg

そしてチューブ先のバルブで
点滴のように1秒1滴に調整

からの5時間ひたすら放置
DSCF3064.jpg
そして投入

そうするとこのようにえびちゃんが"いい新居だyo"と餌をつまつまして幸せそうに

ということでこの水槽はミジンコもたっぷりわいて食欲もあり調子いいようです

我が家ではただいま出産ラッシュ中です

↓いつも応援ありがとうございます

category: 60水槽

cm 2   tb 0   page top

ピント系シャドーさん生まれてキタ━(゚∀゚)━! 

こんばんは

桜が満開になり、お花見してる方も多いですね
皆様もこれからするんですかね
私は明日写真を撮りに行こうと思っております


今日はピント系シャドーのえびちゃんについて

最近やっとピント系が生まれてきたんですよ

ピント系は肥後乃絵美さんの斬新な個体が20万超えて落札されており凄いなぁと思いつつ、
我が家にも以前に購入して以来生まれて来いと思っておりました

どうやらドイツ血統ピントと国産ピントがあるようですね

我が家にいるピント系は肥後乃絵美さんからのものなので
国産ピントになるみたいです

肥後乃絵美さんが間違いないですから〜と太鼓判を押していた個体だけにベイビー待ってました

そして生まれてきたベイビーがこちらです

DSCF3052.jpg
モスラ系のピントちゃんです

DSCF3056.jpg

フルブラック系のピントちゃん

カッコいいですよね
もう少し派手になって欲しいですがアダルトになるのが楽しみです

続いてはー、私はが今までに見たことのない個体
知らないだけかもなんですが(笑)
こちら↓↓
DSCF3059.jpg

レッドのピントちゃんです

ブラックはあったんですがレッドのって見たことなかったんですが、ご存知ですか

DSCF3062.jpg

見つけたときには自分の目を疑ったんですが(笑)

この子達についてエビに詳しい方教えて〜

この子達は大切に育てていきたいと思います


↓いつも応援ありがとうございます

category: ピント系シャドー

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

プレゼントと微細バブル発生器 

こんばんは


今日は朝にプレゼントが届きましたぁ
それがこちら↓↓
DSCF3041.jpg

こんな感じで可愛くラッピングされており中身がなんなのかわくわく



そして中身がこちら...








↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

DSCF3045.jpg

わぁぁぁぁあぁああああああああああ


ひつじちゃぁぁぁぁあぁぁああああああん


きゃわいいいいいいいいい


癒しのひつじちゃんや


名前は
左から、

まりん

ゆめこ

まりお


癒されますな

大切に育てていきます


今日は今話題の微細バブル発生器の感想について、
DSCF3155.jpg

左のものがそれなんですが、それを右のようなポンプにつなげて利用するシンプルな構造です

ただ付けるだけなのですがこんな感じです↓↓

DSCF3160.jpg

どんなのかすごい楽しみ

とりあえず60cm水槽に設置


DSCF3040.jpg

バブルが出てるのわかりますか?


さらにアップ写真でパシャ
DSCF3039.jpg

勢いよく出ているのがわかります

設置して細かいバブルが出て終わり、

ではつまらないので性能検証を外部フィルターの排水パイプを水面より上に上げた場合と比較しました

外部フィルターからのパイプをこんな感じで設置します↓↓
DSCF3038.jpg

もともと我が家では一部水槽で酸素供給するためにこのようにやっておりました



まず微細バブル発生器を利用した場合の水中(水深20cm)の写真

DSCF3036.jpg


外部フィルターからのパイプを水上に設置した場合の水中(水深20cm)の写真
DSCF3034.jpg

両者比較すると微細バブル発生器を利用した場合は確かに水中に微細バブルが多く発生しているのがわかります。
しかしながら二枚目の外部フィルターからのパイプを利用した場合の方が水中でのバブルの量が多いのが分かります。


これは微細バブル発生器自体の大きさが小さいのと噴出する穴が小さいゆえに水量が弱く水中に噴出できる酸素量の絶対値が小さくなる
加えて噴出速度がある程度あっても運動エネルギー自体が小さい(流量が小さいため質量が小さい分だけ)ので渦による応力(レイノルズ応力)で水中に伝達する過程で大分噴出時の勢いが失われているためではないでしょうか?

お店の人も言っていたのですが、30cm水槽とかでは効果あるけども大き水槽になるとあまり効果がないのではと、
それはこの辺が原因なんだと

逆に外部フィルターは流量自体が大きいのと水面からある程度の高さから落下させているため上記の部分で有利に働くために水中での酸素量が大きいのではないかと思います

あくまで私の見た目からの意見ですので参考程度にお願い致します

本当は定量的に評価したいのですがそこまでする気力はないです(笑)

これを作った方には是非その辺を実験してもらいパッケージに溶存酸素量(DO)の数値を何かと比較記載したらもっと広告効果と説得力ある気が

パイプを水中から出しているとうるさいのがネックですよね
神経質な方だと不眠症になるかも(笑)


どちらにせよ酸素供給はえびちゃんには大切ということがわかります

酸素供給してない人は微細バブル発生器試してみてはいかがでしょうか


↓いつも応援ありがとうございます

category: 60水槽

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

水槽立ち上げとやしゃぶしの実 

こんにちは

昨日はフィリピンからの留学生をお台場の国際交流館に案内をしてきました
英語最近使ってなかったんですが普通に喋れて(気がして?)楽しかった

帰りに山手線の事故の影響もろに受け疲労困憊で帰って、
これを書いてる途中にすくすくしてしまいました

今日は土曜日みたいに風が強く吹き、電車止まったら大変なので家にこもります

こんなことは学生しかできませんよね

そういえば日曜日に40cm水槽立ち上げましたよ
DSCF3022.jpg

フィルター:底面フィルターと外部フィルター(エーハイム2213)
前回は直結でしたが今回は別々で

ソイル:fulvicソイル(ノーマル2cmの上にノーマルパウダーmixで3cm)

fulvicはノーマルパウダーmixの方が安定するのでいいみたいです
あとめんどくさいですが初めに洗ったほうが絶対いいですよ


pH:5.8, TDS:250, 水温:22℃

特に何も撒いたりはしませんでした

いつもはソイルの真中あたりにアルティメットバクターというものを撒いています

but 大学に忘れてきてしまったので「いいやー」となりなにもせず


添加:psb, fulvic nano,硬度調整にKENT RO

こんな感じで立ち上げた2日目の写真でした
隣には先日立ち上げた60cm水槽があります

fulvicソイルはアンモニア出ないはずなのに下がらないんです
ソイル変わったりしたんでしょうか??



そして前回の記事のやしゃぶしの実入れてみました↓↓
DSCF3009.jpg

入れた翌日になっても浮いていたので強引に沈めました(笑)
そしたらエビちゃんがとことこと寄ってきました
興味津々のようで

電気消えてからさらに10匹くらいツマツマしておりましたよ

えびちゃんには人気のようです


最後にエビちゃんを
DSCF3008.jpg

ノーマルな日の丸も可愛くて好きなんです



↓いつも応援ありがとうございます



category: 60水槽

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

やしゃぶしの実 

こんばんは
昨日のフィギュアスケートFSの羽生さんのプログラムには心打たれました
ステップの前の吠えるときからの彼は何かが乗り移ったような圧巻の表現力
コーチまでを感動させられるなんて
会場が彼の演技で変わった気がします

高橋さんもジュベールも私の中では最高でした
ジュベールにメダルあげて欲しかった
今回の世界大会はレベルが非常に高く記憶に残る大会の1つになったのでは



そういえば昨日、暴走海老さんで注文した爆走の実が届きました
名前だけ聞いてもよくわからないと思うのですがこちらです↓↓
DSCF3176.jpg

やしゃぶしの実でございます
以前から他のやしゃぶしの実を見かけが可愛いから利用していたのですが、
ミジンコがやたらこの実に繁殖しておりました
なのでえびちゃんもよくこの実に集まって遊んでいました

加えて殺菌効果やpHを下げる効果があるらしいです

これの効果かどうかはわからないのですが水槽とえびの調子もよかったのでマイナスに作用することはないと思います


この実が無くなり、いつも行くお店に買いに行くとこの実が姿を消しており、、、
欲しいと思いネットで探していたら爆走海老さんにたどり着きました

小さめサイズですが20個入って送料込で1500円位なのでエビ用品としては、安くも高くもない感じです


やしゃぶしの実を試したことがない方は水槽のオブジェともなるので試してみては


そしてこんなおまけが付いてきました↓
DSCF3177.jpg

クライマックス?
動植物系のサプリメントらしいです。
植物系が多い中珍しいですよね
一緒にいろいろ説明が書かれたプリントも



エビ用品は今や腐るほどありますのでどれが一番とかわからないですよね
たまたま買ってそれが合えば他に何もする必要もないと思いますし、
このようにサンプルが来て上手く行けば新しいのに転換していけばいいのかなと
学生なのでお金はなるべく掛けたくないよ


このサプリメントをその内試してまた報告しようと思います

最後にえびちゃんを
DSCF3003_20120401134157.jpg

なんかテカテカ艶ありのエビちゃんは魅力的


↓応援いつもありがとうございます

category: 60水槽

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

