02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

桜えびちゃんのペット飼育日記

シャドーシュリンプを中心とした日々のえびちゃんや水槽の様子、趣味について綴っております。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ファンシー抱卵ママさん 

こんにちは
台風並みの嵐の週末になってしまい外に出る気もせず家にいます
論文読まないとと思いつつもとりあえずブログ更新

じゃじゃん昨日ブログで報告しましたレッドファンシーと出来ちゃった、ブラックファンシーママさん
DSCF3172.jpg
お腹に黒い卵が見えますか
抱卵すると一気に風格が増す気がします

下アングルからもパシャ
DSCF3175.jpg

卵もりもり
サザエ貝との2ショット
サザエ貝は変に増えないし、コケ取り能力も優れているので気に入っております
この水槽は旧アマゾニアソイルとマスターソイルなのですが調子が凄くいい

抱卵は,pHショック与えると抱卵し易くなる感じです
いきなり与えたら危ないので点滴で徐々にやるのがおすすめ
この水槽もpH6.6だったのを6.0にしたらこのファンシーみたいに抱卵しました

↓いつも応援ありがとうございます



ああ、睡魔が
くた

category: ファンシー

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

我が家のファンシー様 

こんばんは

今日は夕食に麻婆茄子&大根と大葉のサラダ&大根と豚挽肉の煮込みをつくりました
もちろん家族の分も

写真撮ればよかったです

今日は我が家に2匹だけいるファンシーを紹介いたします

まずは♀ブラックファンシー
DSCF3125.jpg


そして、♂レッドファンシー
DSCF3129.jpg

純血なのでタイガーとかとの交配はありません
というか来て間もないのでやりようがないのですが
ドイツから来た個体を九州のブリーダさんとかが繁殖させたうちの2匹です
純血だと縦のラインのはいり方が違うとか?


そしてこのブラック一昨日あたり抱卵いたしました
我が家は抱卵ラッシュ中です
年中無休で(笑)

相手はレッドファンシーとなっておりますので是非増やして元のブリーダさんにいい報告できたらと
次世代はもっと白が濃くなることを期待

それでは皆様よい週末をお過ごし下さい

フィギュアスケート見まーす、
友達は現地で観てるのでテレビ映ってるかな

ではでは

↓いつも応援ありがとうございます

category: ファンシー

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

サテライトwith底面フィルター 

こんばんは

今日、なくしたクレジットカードなどを亀有署に取りに行きました
学生証とカードは届けられたらしいんですが他のicカードやらポイントカードは届けられず紛失しました
まあ学生証とカード届いただけ感謝です
厄年なので気を付けないと

そして初めて八潮のB-boxに行ってきました
シュリンプには多くのブリーダーさんの個体が置いてありなかなか充実しておりました

店員さんと色々お話をしておりましたら、シャドーでお客さんほど成功しているのは今までで2人目と言われ
いや、もうお世辞でも嬉しいです
もしかしたら買取させていただくかもなんていう話もでたり楽しかったです

12万4千円のストロングブルーモスラが少し前までいたらしいのですが売れてしまったらしいです
見たかった

そしてこんなものも購入しました↓
DSCF3149.jpg


今話題の微細バブル発生器セット
選別用の巨大なスポイト
底面フィルター45とmini

を購入いたしました

こちらのサテライト↓
DSCF3151.jpg
外掛けながら水槽の水を循環するので気に入っているんですが、底面フィルター付けてもっとサテライト内の環境を良くしたく、

DSCF3152.jpg
こちらのニッソーのスライドベースフィルターミニを利用できないかと試してみました

大きさも合うかどうかもよくわからないまま購入してしまったので
とりあえずサテライトに突っ込んでみました

DSCF3153.jpg

下のベース自体のサイズは奇跡的にピッタリ
だがしかしbut,パイプが長い

なので無理やり切断しサテライトに合わせました

そしたら私的にはいい感じで、ろ材入れてソイルを轢いたのがこちら↓
DSCF3163.jpg
ソイルはfulvicを利用いたしました。
パイプが太く感じる以外は私的に満足
これで抱卵ママさんを入れてどれ位孵化率が向上するか試してみようと思います

↓いつもクリックありがとうございます

category: 60水槽

cm 0   tb 0   page top

ピント系シャドーシュリンプ 

こんばんは

今日は朝からカード会社から電話がありこんなやりとりを・・・

カード会社:お客様viewカード落とされませんでしたか?
自分:いや違うと思いますが
カード会社:あるか確認してもらってよろしいでしょうか?
自分:はい、わかりました。(この時点ではイタズラだろうと思っておりました)

探すこと10分...

あれ〜

定期入れ丸々ないじゃんやってしまいました

自分:気づいたらなくしてたみたいです。
カード会社:亀有署に学生証と共に届いてますので...

と亀有行ってないのになぜかそこに
でも落としたことすら気付かない自分にほんとびっくりいたしました

明日取りに行かなきゃ
それにしても日本は平和ですね







今日は九州の某ブリーダーさんから購入?交換させていただいた?ピント系シャドーについて

先日もピント系シャドーはヤフーオークションに出されたら20万overの価格で落札されていました
私には買える値段では到底ないんですが、それだけレアであり今注目されてるってことなんでしょうか


でも実は我が家にもピント系がいるんですよ
それがこちら、




DSCF3140.jpg

一見すると違うじゃんかと皆様思われるかもしれませんが、、、

頭の方に着目していただけると首の付け根に縦の黒いラインがあり
そして頭も少し黒くなっております

これはターコイズと明らかに違いますよね

このえびちゃんと掛け合せれば間違いなく?ピント系が生まれてくるという凄い個体なんです

この子は、

進化系ピント

というらしいです

まあこの子の存在を明らかにしていいのかわからないですが、

このブログを見ていただいた方はラッキーということで

そしてこちらの個体↓
DSCF3143.jpg

この個体見かけは綺麗なブルーシャドーですよね
めちゃめちゃ濃くまず売ってないような感じですが


この子はさらにピント血統のエリートちゃんなのです


この写真に卵見えないですが抱卵中です

ちなみにお相手は先にご覧いただいた進化系ピントとなります

1週間前に産卵したかと思いきやまだ卵持っていたのですごくすごく期待大のママさん

お世話になっておりますブリーダーさん素晴らしい個体感謝しております


他にも我が家には楽しみ抱卵個体が今結構おります


皆様も隠し持っているのでしょうか(笑)

↓クリックいつもありがとうございます

category: ピント系シャドー

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

パーティと雑誌 

こんばんは
今日書いていた記事二度も消してしまいました
おバカ

なので本来より短くなってしまいました

今日は二日酔いで辛かったです
その理由がこちら...


昨日は研究室の助教の送別会&テニス優勝祝賀会@鍋パーティをおこないました

まずは優勝した景品のシャンパンでかんぱーいパチパチパチ
そしてこんなものまで↓

photo (1)
地ビールやheinekenの黒ビールまで用意されてました
heinekenの黒ビールは、ビール嫌いの私でもいけましたのでおすすめです
だがしかしbut、先生に注がれるがまま呑んではじめの鍋くる頃にはべろべろになってしまいました

下っ端なのでnoとはいえませんよ(笑)
逆にそこを狙われた??
というよりもお別れになってしまうので頑張って飲みました

といいつつ皆様と和気あいあいとお話して盛り上がっておりましたら第二弾のお鍋が

photo (2)

トマト鍋with肉maxです
みんなこれ見てキムチ鍋でしょ?って騙されておりました
具が多くてよくわかんない鍋だから?
でもすごく美味しかったんですよ

そして次のお鍋がこちら↓

photo (3)

こんな鍋初めて見ました
春菊、春菊、春菊
春菊2束買ってしまったからしょうがないのよーわはは
だそうです
皆でお鍋やるといろいろできるのがいいですよね


そして問題はこのお餅

photo (4)

このパッケージデザインどこかおかしくないですか?

まず真中のスライス餅なのでお鍋やしゃぶしゃぶに、
まあ、普通にありますよね


そして左のお好み焼きに、
まあまあ、お好み焼き屋いけばトッピングでありますよね


そして一番右のラーメンに、

(メ・ん・)?ラーメン??

いやいやいや、うどんじゃなくて??


皆、きょとんとされておりまして、
それが面白くて、
どこにこんなラーメン屋あるんだって感じですよね...

写真の下をみると「これはイメージです」と書いてありまして
なるほどイメージイメージイメージなんですね

リアルにイメージで終わらして欲しい

イメージから現実に変えれる強者おりましたらご一報を
私がチャレンジャー賞を授与いたします(笑)

そして出来た鍋がこちら↓photo (6)

わぁー凄い

内心は、
うわあああ、なんだこれ
微、微妙…


鍋の新しいジャンルを確立したようでその名も"肌がもっちりモチモチ鍋"です
効果は食べ続けるとお肉が付きもっちりします(笑)

名古屋大にいかれる先生、ありがとうございました
そしてテニス来年も優勝しましょう

今日雑誌が届きました
photo (7)

今月はエビ特集かな??新種の写真が多くあったような
読んで勉強いたします

次回はエビについて書きます

最後に我が家のレッドターコイズさん

DSCF3103.jpg


↓クリックいつもありがとうございます

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

水質について 

こんにちわ
今日グーグルで"桜えびちゃん"で検索したら2件目に出てきてびっくりしました
おそるべきブログちなみにTwitterの桜えびちゃんは私でないです
そしてブログのランキングもペット部門13448位/ 41902位、熱帯魚部門722位/ 1859位 とリンクも誰にもされておらずゼロなのにちょっと嬉しい思いです
読んで下さってる方々に感謝しております

話が変わりまして、現在家庭教師をやっているんですがその教え子がテキサスから帰ってきてお土産を頂きました
それがこちら↓

DSCF3133.jpg

今注目ダルビッシュのT&シール+GARLIC PEPPER SEASONING
これを着てテニスしようかな
野球じゃないのかってツッコミ入れたくなりました?(笑)
着るからにはダルビッシュには活躍してもらわないと
GARLIC PEPPERはステーキにかけて食べたいです
いい教え子をもらいましたありがとう


そして今日は水質について、
あくまで素人向けなのでプロの方は優しく見守ってください。。。

我が家では水質測定はpH(酸性度), TDS(硬水か軟水か), NH3(アンモニア)の測定をしております
pH, TDSは週1回足し水時に測定し記録NH3に関しては2週に1回おこなっております


TDSはRO水に添加剤を入れるときに注意しており、250-270ppm前後を目安として調整、
もちろんRO水は零です
加えてRO水なので蒸発すると水槽の水は濃くなって値が上昇します
そうしたときにはRO水のみ足し水してTDS調整
なのでRO水使う我が家ではマストアイテム


pHについては水槽の立ち上げ〜生体導入〜リセットのタイミングの指標に我が家ではしております

水槽立ち上げ時はpHがなかなか安定しないので生体導入の目安として値が安定したら入れてます
また期間が経つとpH5.8→6.2などとソイルの効果が薄れ中性化してえびの孵化率が落ちてくるのでソイル交換の目安になるともいえます


NH3については、えびの調子がいまいち悪いとか1匹✩になったというときに測ってみると検出される場合が
そうした場合にフィルターを掃除・換水しなければならないという指標の一つにしてます


NH3をモニタリングすることで立ち上げ時にもアマゾニアソイルなんかは、アンモニアがでてバクテリアが繁殖してそれを分解と初期の水質把握ができるとともに水の出来上がり、生体導入時の指標にpHと同じくなると私は考えてます

こんな感じで測定結果が↓
DSCF3145.jpg

このようにNH3が検出されないのは当然のことpHの変動値も考慮して水の状態をみています


さらに我が家ではこの子↓も見張っております
食べちゃダメだよ寝てるか
DSCF3147.jpg

↓クリックいつもありがとうございます

category: 水質

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

稚えび生まれました! 

こんばんは
もう3月後半なのに寒い
こたつを私はいまだ利用してます
みなさまも利用してますかね

今日はつい最近生まれたえびについてです
この水槽は、ソイルに今では凄い高額でオークション取引されてる旧アマゾニアを使っております
たまたま昔まとめ買いしたのが使いきれずに余ってしまい消費中です
まだ15Lぐらい残ってます。。。
水質はpH:6.5と中性より
この旧アマゾニアソイル、
レッドビーシュリンプでは爆発的に増えてくれましたがシャドーシュリンプでもいけるのかな??
最初パイロットとして稚えびを入れたら無事にみんな大きくなったので期待しちゃうんですが

そして今回初めてこの水槽で産卵いたしましてこんな個体が生まれてきました



DSCF3127.jpg

見た感じはブルーモスラみたい
ここにも

DSCF3126.jpg

よくよく見ると水槽中にモスラちゃんがいっぱい見られました
この子達の親えびさんはメスがドス青なバンド個体できっとオスがモスラだったのかも
全部がモスラではなく、こんなバンド個体もいましたよ

DSCF3131.jpg

見づらくて申し訳ないんですが、右の方にいます
その他日の丸個体や濃厚なブルーで金目個体も見かけました
結局20匹くらい生まれてバンドとモスラの比は4:6ぐらい

こう生まれてきますと血統は大切なんだなとつくづく感じます
きっと全員が無事にアダルトになるわけじゃないのであとはアマゾニアソイルパワーにゆだねます

この水槽はセパレータを使って2曹にしており、もう一方にはピント血統の個体もおりますので今後が楽しみです


今日また別水槽なんですがBIGママさん↓がもりもり抱卵してました
DSCF3122.jpg

↓クリックいただけますと嬉しいです

category: シャドーシュリンプ

cm 0   tb 0   page top

青青ターコイズ抱卵中 

こんにちわ
今日はサイクリング行きたかったんですがあいにくの雨
家でごろごろてな感じ
気付けばこのブログもスタートして今日で三日連続更新というキセキ
飽きやすい性格なので三日坊主みたいにならないように頑張ります

美しいターコイズ姫

今日はこの現在抱卵中の美人なターコイズ姫について、
この子は2週間前ぐらいにお嫁さんとなり初めて抱卵いたしました
我が家ではサテライトなどで隔離等はしておらずそのまま放置してのびのびしてます
ではなぜサテライト設置したんだろう...

体格もいいし、殻が厚くて足先まで色が乗っており気に入ってる1匹なんですそれゆえにお腹に水を送り込むとき以外卵が全然見えない
生まれたときはこんなに濃くなかったはずなのですが、どんどん濃くなり美しいターコイズブルーに成長いたしました
あと2週間くらいで産卵予定なのでこの子を温かく見守ろうと思います

どんな子が生まれてくるのか楽しみです

次回は一昨日あたりに新たに生まれた稚エビについて書きます

↓クリックありがとうございます

category: ターコイズ

cm 2   tb 0   page top

水槽立ち上げました! 

こんばんは
昨日水槽を新たに立ち上げました
ある水槽の稚えびの孵化率が落ちてきました
えび自体は食いつき、動き共に調子がいいのですが崩壊が起きてからでは遅いので
この水槽は半年で7匹から100匹に増えた私的には満足な水槽でした
今回は60H(60*30*40)の水槽で初めて底面フィルターと外部フィルターを直結しました
直結出ない場合と比較してみようと思います
環境は以下の通りこれが我が家の定番
ソイル:高級なfulvic soil ノーマル、パウダMix
フィルター:コトブキボトムインフィルター600+エーハイム2013、LSSスポンジフィルター
水草:南米産ウィーロモス(左前)、ミクロソリウムspショートリーフ(左奥)、オランダプラント(左奥)、アマゾンフロッグピット(浮草)
添加剤:fulvic nano, PSB, KENT ROで硬度調整
水温:23度
TDS:270
pH:5.8
ちなみに我が家では管理が楽なのでRO水を使ってます
そうして立ち上げたのがこの画像
DSCF3061.jpg
レイアウトセンスないのが残念なのですが…
照明の白が切れていましてとりあえず青白があったので利用しました海水みたい
それよりも背景どうなんだって感じですよね(笑)
スクリーン貼って変えたいですがどうなるでしょうか
とりあえずエアレーションMaxにして他の水槽のスポンジフィルターエキスを絞り1週間放置でえび投入できたらいいです
楽しみ


category: 60水槽

cm 0   tb 0   page top

はじめての書き込み 

はじめまして、桜えびちゃんと申します
無名とは思いますが5年くらい前から実は存在していました
この名前は当時考えていたときに地元の桜がちょうど満開でした
それを見て桜みたいな綺麗なえびを育てみたいなと思い"桜えびちゃん"とネーミングしました
当時はレッドビーを飼育しておりヤフオクなどでは多くの人に出会い大変お世話になりました
そして2011年よりシャドーシュリンプの飼育を始めました
いつだかまたヤフオクに出品出来るようになり皆様と交流したいです
このブログには私のシャドーシュリンプの様子や日々の出来事を綴っていきたいと思います
暇なときに気ままに目を通していただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします
最後に文字ばっかりではつまらないので最近色濃くなり始めた我が家のターコイズ写真を一枚
DSCF3021.jpg


category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

