09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

桜えびちゃんのペット飼育日記

シャドーシュリンプを中心とした日々のえびちゃんや水槽の様子、趣味について綴っております。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エビ時々魚 

桜えびちゃんです

今日は自分の大学の学祭がありまして、研究室の紹介もあり手伝いをしております

学祭で研究室の紹介って少し色が違うと思うんですが…

そんな感じなので人は全然ですね(笑)

5月祭とかならまだしも学祭でまじめとか受けないさ

でも外はライブやったり、ショーやったりと家族で来ても楽しそうですよ

東京にいる方はぜひ(どこ大って話ですが)

さてさて、最近我が家にはエビちゃんのみならず魚ちゃんも追加されております

IMG_0446.jpg
この子は、コバルトドワーフグラミーで水草の上で休憩している様子をパシッと

エビちゃんとは違って色々な仕草をしてくれます

ちなみに名前はヒドラを食べるから「ひどお君」(笑)
IMG_0482_20121124131638.jpg

そして、こちらはメダカ
えび若丸さんにメダカのお話を聞いて自分もやりたくなり、栃木で買ってしまいました

えび若丸さん、この子何て種類でしたっけ??(笑)

メダカは名前が難しく覚えられておりません

色々な種類を飼育したいので、大学にもメダカLab.を設置しまーす

メダカも奥深いとのことです

魚さんも可愛いですよ〜


次は、最近のエビちゃんです

IMG_0641.jpg

BOUSEさんから勧められたこの「やしゃぶしくん」

BOUSEさんのは枝ごとなんです

水槽のオブジェにもえびさんにも良さそうです

やしゃぶしのみは本当に良いので調子が上がらない方どこのメーカーのでもいいので入れてみてください

IMG_0648_20121124131636.jpg

最後に最近はドイツ産、ドイツ産と騒がれておりますが、

人気な理由は、固定率の高さと柄の派手さですかね

国産の頭は地味というこの感じが嫌だったので、どうにか派手にだきないかと頑張った結果

こんな感じで派手にすることに成功いたしました

どうですか

国産ピントも頑張ってます

色々なブリーダーさんがピントを最近は繁殖させておりますが、皆さんどれ位固定化できているのでしょうか?

お客さんで他所で買って育てても全然ピント生まれないというお話も聞きますし、それって国産ピントはまだまだ

発展途上ってことですよね

それはF0とかを多様して作出しているからそうなるわけで、ピント*ピントで何世代も交配させれば固定率も自然

と高くなります

我が家では現在ピント*ピントで3代目で6割強の固定率まであがってます

そんなわけでF0ちっくな個体はほぼ生まれなくなっております

これからピントを購入される方は、柄のみならずそのバックグラウンドまで考えてブリーダーさんを選ぶといいのではないでしょうか



IMG_0466.jpg
らんちゅうさん、大きなお口を開けてあくびですか

可愛いよー


↓↓いつも応援ありがとうございます




category: 60水槽

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

ちいさな命たち 

こんばんは桜えびちゃんです。
この前のオークションは、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました

さて、今日は我が家で密かに飼っていた、ひどおとひどこについてです

じゃん!ひどおです

IMG_3918.jpg

コバルトドワーフグラミーという魚たちで、とってもきれいな青色をしてます

なんでこの子たちを飼い始めたのか、というと・・・

えびちゃんに飽きがきてしまっ・・・


たわけでは決してなくて
一ヶ月前にソイルにアマゾニアを利用して新規水槽を立ち上げた時に、えびちゃんの宿敵ヒドラが大量発生してしまったのです(´;ω;`)

最初はピンセットで地道にとっていたんですが、
いなくならず・・・(´;ω;`)

何かいい方法はないかなぁ~とググっていたところ、
ひどおとひどこに巡りあったのでございます


なんでもこの子達、ヒドラを食べてくれるという優等生さん

このヘンテコな名前は、そのためなのです


2週間ほどで、すっかりヒドラはいなくなり、、



そろそろえびちゃんのために、ひどおとひどこには引越しを依頼しようかなぁと思っていた矢先・・・





アレ?

アレアレ?


なんか小さい小さい赤ちゃんが産まれてる・・・?


なんとひどおとひどこのベイビーが、そりゃもうたくさん産まれてました!



確かに最近、様子が変だったのです・・・

ひどおは、浮草をつついて変なかたまりを作っているし

IMG_3909.jpg

やたら水槽の右半分をウロウロし・・・

妻ひどこのことを左隅に追いやって、
ひどこが少しでも出てこようものなら、

ぴゅーーーーとひどこを追い掛け回します

というのも、この子たちの世界では、生まれたてのベイビーのお世話はオスのお仕事


メスはさっさと育児放棄をし、ベイビーを食べてしまうのだとか。

ひどおが必死に作っていた草のかたまりは、ベイビーたちの巣だったのね


今もひどおは、いなくなったベイビーを見つけては、
ちゅっと口の中に吸い込み、巣に連れて帰ってます

IMG_3915.jpg


立派なパパさんだね!ひどお

IMG_3922.jpg





ということで、もうしばらくえびちゃんはお預けのようです(^^;

えびちゃんと言えば・・・こちらも嬉しいニュースが!

昨夜えびちゃんの水槽を覗いていたところ、立派な脱皮のあとがあったのですが、
どうやら妊婦のママさんのものだったらしく、卵まで一緒に脱皮してしまっていたのです・・・(´;ω;`)

しかも卵はもうすぐ生まれそうなくらい、大きい!

これは・・・隔離箱に入れてあげれば、孵化できるかも・・・!


ということで、ピンセットで殻を取り除いてあげて、卵を隔離箱に移してあげました


無事に産まれるといいけど、、、と思いながら眠り、
翌朝のぞいてみると・・・・









IMG_3908.jpg



無事に孵っていました


6個ほどの卵のうち、既に4匹は立派なベイビーになっていました


よかったよかった
スクスク育って、立派なえびちゃんになるのだよ


今日はこんな嬉しいニュースが続いた一日でした



↓↓いつも応援ありがとうございます






category: 60水槽

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

GWのえびちゃんの世話 2/2+オク出品予告 

こんにちわ
えび舞会NO.77の桜えびちゃんです

気付いたら今週が終わっておりました
最近時間経つのが早い

あと、引越しについても場所や日程が決まったので今月末までは落ち着かない模様です
水槽とかどうやって引っ越したらいいのか悩んでます


今日はGWえびちゃんのお世話第2弾

これからの季節水温が上がってきますが、皆様水槽の温度管理はどのようにしておりますか〜

エアコンで管理したり、クーラー、ファンで管理など人それぞれですよね

DSCF3180_20120513143158.jpg

我が家ではクーラーをほとんどの水槽に設置しております

GW中にも3台設置しましたー

正直エアコン管理の方が経済的だし、静かだし楽ですよね

ただ、私の場合エビちゃんと同じ部屋で生活しておりますので、23℃に設定してしまうと寒くて寒くて

なので非経済的ですがクーラーを1つ1つの水槽に設置中です


DSCF3179_20120513143157.jpg

全て外部式フィルターに接続させて

レッドビーシュリンプ飼育時に投資して購入したんですけど、今ならこんな大金払って買わなかっただろうなと
DSCF3181_20120513143156.jpg

これ全部新品から購入なので1基25000円としても10台で25万ですからね
絶対誰もマネしない(笑)


皆様はその分他にお金を回しましょう


そして、桜えびちゃん何年ぶりかにヤフオクにエビちゃんを出品しようかと考えております

というのも引越しでお金が不足しており要は金欠なのです
無駄遣いが多いので

やはりオークション再開するからにはまずはドカンとジャンルの上の方で出品したいと思います
DSCF3198.jpg

この純血国産ピントモスラも出品しちゃおうかと(爆)

DSCF3201.jpg

マーブルブルーで綺麗なんです

その他このピント系の兄弟やモスラ、ターコイズなど引越し費用ぐらい賄える程度に出品考えております
何か要望があれば考えたいと思います

最後に最後にえび舞プレ会で当選した野武士さんの錆ゴールデンアイです

DSCF3204.jpg

カッコイイ元気な大きな個体です
ありがとうございました

↓↓いつも応援ありがとうございます

category: 60水槽

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

GWのエビちゃんの世話1/2 

こんばんわ

GW風邪をひいてたえび舞会No.77桜えびちゃんです
ご心配おかけいたしました

GWは色々やりたかったんですが風邪で計画が狂っちゃいました

そんな中えび舞会のプレゼント企画に応募していたんですが、

昼ごろ野武士さんからお電話があり
なんだろうと思ったら

「当たったみたいなんですけど

と、風邪ですっかり企画を忘れてたので最初何だかわかんなかったんですよー

でもえびの話でピンと来ました

いや、嬉しくて正直信じられなくてきょとんとしてしまいました

野武士さんのサビ入のゴールデン・アイ・シュリンプが我が家に来る予定です
正直ゴールデンアイは飼育したことないので心配ではあります

また来たら報告いたします


そして今日GW最後なので何かしなきゃと思い、水槽3本立ち上げ&サテライトの底面フィルター化などをやりました

まずは水槽の立ち上げ↓↓↓
DSCF3176_20120507000813.jpg

上段の30cm*30*40×2 と 下段の60cmのレギュラー水槽を立ち上げました
全部違う環境に

まずは上段
DSCF3175_20120507000813.jpg
左側はフェニックスソイルを利用しました
ただ説明にすすぎ60-90分と書いてあり、長くない?!と思い、めんどくさいので5分で諦め
そういたしましたら意外に濁る濁る

2、3日様子見です

フィルタは底面にしようと思ったんですがソイルがパウダーなので諦め、スポンジフィルターだけです

右側は肥後乃絵美さんから直売会時に頂いたBlack Bullソイルを利用いたしました
立ち上がるのには時間掛かるらしいですが栄養系ソイルということで楽しみなソイルでございます
底面フィルター&スポンジフィルターの併用となってます

続いては下段↓↓↓
DSCF3173_20120507000814.jpg
まだ梱包のフィルム付いておりますがw

こちらは旧アマゾニアpマスターソイル茶nを利用
現在ピント系がこの環境で良好なので同じ環境で立ち上げました

スポンジフィルターとエアレーションMAXで立ち上がりを待つのみです

そして、、、


DSCF3184.jpg
調子がいいサテライトwith底面フィルターを追加しました
こちらはfulvic soil利用

思うと今日はフェニックスソイル、Black bullソイル、旧アマゾニア、マスターソイル、fulvic soilの5種類も利用しました
ソイル選択に迷走してる感満々ですがw

GWのエビちゃんの世話2/2につづく

↓↓いつも応援ありがとうございます

category: 60水槽

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

cm 5   tb 1   page top

桜と海老 

こんにちわ

昨日からいい天気で桜も満開になりましたね
私も大学行く途中にお花見をしてきましたよ

皆様ももう行きましたか

昨日は入学式だったのか親子さんが多かったです

DSCF3068.jpg

今年は入学式を待ったかのようなタイミングで満開になったので、
新入生は羨ましいです
ちなみに私の時はほぼ散ってました(笑)

それと高校生は見ていて若いです 仕草とか 私もまだマスターなんですけど若さがない。。。

DSCF3066.jpg

最近思ったことは景観を考えると桜はいいんですが、
道路交通法によって道路にはみ出た木は基本的に切らなければいけないので
私の地域でも立派な桜があるのに切られておりそれを見てると法律なんて1部のことのみしか考えてないんだな
とつくづく感じます

その割に景観がとかいう矛盾

お役所仕事ってのはよくわからないです



そういえば2週間前ぐらいに立ち上げた60cm水槽にエビちゃんを投入いたしました


DSCF3050.jpg

まずこのようにー
水槽右からチューブを入れー

DSCF3048.jpg

エビちゃんのいるバケツに
チューブを垂らします
DSCF3049.jpg

そしてチューブ先のバルブで
点滴のように1秒1滴に調整

からの5時間ひたすら放置
DSCF3064.jpg
そして投入

そうするとこのようにえびちゃんが"いい新居だyo"と餌をつまつまして幸せそうに

ということでこの水槽はミジンコもたっぷりわいて食欲もあり調子いいようです

我が家ではただいま出産ラッシュ中です

↓いつも応援ありがとうございます

category: 60水槽

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

